
ママ活をするとき、自分は口下手だけど出来るかな、実際にママを目の前にして何を話せばいいのだろうと、とにかく不安を感じる男性は少なくありません。
もちろんママだって緊張しているし、相手のことがまだよく理解できなければ何を話したらいいだろうと不安に感じていることもあります。
大切なことは、ママを喜ばせてあげる、お互いに気分良くなるようなコミュニケーションをとることです。
そのためには、いろいろな会話術を学ぶ必要があります。
初めてママと会うというときには、お互い緊張しているので、沈黙が自然と多くなることがあります。
そんな時、どんな風に会話をしたらいいのでしょうか。
とにかく沈黙が嫌なので、何でもいいからしゃべるという男性もいます。
また相手のことを何を聞いたらいいのかわからないので、自分のことを喋りまくるという人もいます。
どちらも緊張する場面ではありがちですが、ママはどのように思っているのでしょうか。
ママ活に慣れている女性の場合は、そのような緊張している男性を見て、可愛いと感じてくれることもあります。
しかし、慣れていない人は、その状況に戸惑ってしまうことも。
そしてこの人との会話は面白くないと感じられてしまうこともあるのですね。
つまり、大切なことは、コミュニケーションをとることで相手に興味を持ってもらえることができるかということなのです。
会話はキャッチボールといわれますね。
どちらかが一方的に話をするのではなく、お互いに相手の話に反応しながら話を進めていくということが大切です。
その中で、相手はこんなことを考えているのか、こんな要望があるのかと気付いていくことができるのです。
そのためには、緊張や不安があっても、それがまだ初対面であっても相手のことを考えながら話を聞くということです。
ママ活というのは、一度で終わるわけではなく、相性が良ければ今後も関係が続いていきますね。
お互いに気持ちよくお付き合いをしていくためには、相手のことを知りたいという思いを持ちながら話を聞くということなのです。
そうすれば自然と相手を思いやる気持ちが伝わっていくでしょう。
誰だって、初対面の人や慣れていない人と話をするとき、どのようにコミュニケーションをとるべきか不安に感じています。
しかし大切なことは、きちんと相手とコミュニケーションをとろうという気持ちを持つこと、そして相手をもっと知りたいという会話を心掛けることなのです。
始めは難しくても、慣れてくると少しずつ会話もスムーズにできるようになります。
そのためには、不安があってもどんどんコミュニケーションをとっていくことが大切です。